上海出張-3日目


上海3日目。あいにくの曇り空。午前は上海環球金融中心を見学。

レクチャーのあと展望台へ。ここの展望台は高すぎて曇り空の日は雲に隠れて何も見えなくなるらしいのだけど、今日の天気もかなり微妙。ちなみに床はガラス張りで下が見える。懸案の展望台からの風景は真っ白で何も見えないという最悪の事態は免れ、ギリギリ見えたという感じ。でも黄浦河の向こう側の遠景は霞んで見えなかった。

ランチのあとは外灘エリアの西洋式高層建築群を見学。噂通り重厚。すばらしい都市資源を有効活用している。

通りは黄浦河沿いで反対側は浦東新区のスカイクレーパー。このときはちょうど晴れてくれた。

外灘エリアを散策したあと、とあるところでレクチャーを受け新天地へ移動。新天地は予想以上に活気があっておもしろい場所だった。よく考えられている。

今夜はそのまま新天地で食事。昨日よりカジュアルなところで。今夜も紹興酒を飲みながら4人で盛り上がる。