師匠に怒られに熊本へ


今日は実家を離れる日。その前にお墓参り。昨日に続き母のPOLOを運転。お墓参りを終えてそのまま高速道路に乗り北九州の母方の親戚の家へ。

門司港。最近体調が悪いという叔母の顔を見に。やはりちょっと弱っていてすこし寂しい気持ちになった。母方のほうのお墓参りも済ませ、母に門司港駅まで送ってもらった。右は門司港駅前のアルド・ロッシの遺作「門司港ホテル」。

相変わらず古く美しい門司港駅。小さい頃この周りによく遊びに連れて行ってもらったものだ。

小倉から新幹線に乗り熊本へ。今回の九州新幹線は「さくら」だったので「のぞみ」とほとんど同じデザインでちっとも面白くなかった。やっぱり5月に乗ったJR九州オリジナルの「つばめ」のほうが断然かっこいい。

3ヶ月振りの熊本。まず友達が居るマリメッコへ。長らくマリメッコにいたRちゃんは昨夜赤ちゃんが生まれたらしい。おめでとう。今日はもう一人の友達S嬢がお店にいた。

ホテルにチェックインして荷物を置いてから母校へ。今回の熊本行の目的は母校に行って師匠に会うこと。いつの間にか副学長になっていた師匠は多忙を極めていたが相変わらず元気そうだった。会うといつも師匠は私が東京に行ってから研究の進捗について叱咤激励する。今回も怒られるのを覚悟で会いに行ったけど、今日の師匠は終始穏やかだった。

夜は久しぶりの寿やへ飲みに行った。辛子蓮根米焼酎などで1時くらいまで。