日本のCGの父をかこむ会

昨夜2時半まで飲んでしまい寝たのは4時半頃。3時間しか寝られなかった。一昨日も少ししか寝ていない。二日酔いもさることながら胃のムカムカがひどい。朝から会議だったので重い身体を引きずって仕事へ。昼間は本当に辛かった。
そして夕方の東京はニュースになるほどの豪雨。すごく降った。たまたまそのときに職場内を移動しなくてはならなくて傘をさしてはいたがかなり濡れてしまった。
夜はお茶の水へ。電車で行くつもりだったけどたまたま同じ方向に帰るK氏がクルマで乗せて行ってくれた。しかし豪雨で電車が止まっている所も多かったせいか道路はすごく混んでいた。

今夜は私の前職のボスであるK先生を囲む会。前職のボスはここでも何度か紹介したけれど日本のコンピュータグラフィクスの父と言われている人。現在は引退して八丈島に家を建ててのんびり暮らしている。今回招待講演でこっちにきていたので、元同僚おざわんが気を利かせて会がセットされた。私は2年前の私の結婚式以来の再会だったけどまったく変わらない様子。結婚披露宴で乾杯のスピーチをしてもらっていたがきちんとお礼をできておらず、今日会うことができてよかった。


教え子や元部下たちを前に業界の先行きを憂いながら叱咤激励のスピーチ。相変わらず話が上手い。

今回の会の主催者であるおざわん。本当にお疲れさま。主役の元ボスだけでなく、私の元教え子たちも私の結婚式2次会に来てくれて以来の再会だったので本当に来てよかった。22時ごろお開き。
眠さも体調も限界だったのでまっすぐ帰って早めに寝た。