立春朝搾り一攫千金祈願

今日も先週金曜に続きワイシャツ&ネクタイで出勤。希代の暑がりの私には死刑宣告に近い。夜は代官山での勉強会。そのあとの懇親会も少し参加。学会賞ホルダーの某有名建築家もいて、その人と意見交換もできてよかった。
終わったあと渋谷へ移動して学生と飲みにいった。まずは寅やへ。かれこれ5カ月ぶり。若女将U女史が、あのお酒どうされますか?といきなり言うので何のことかと思ったら、前回来た5カ月前に、立春の朝に搾った日本酒に神社で願をかけた特別なボトルを予約できると勧められて、面白そうだから予約したのをすっかり忘れていた。

これがその日本酒。願かけは何でもいいのだけど「家内安全」とかだとつまらないので、「一攫千金」としていた。そんなことすらすっかり忘れていた。
寅やで軽く飲んで軽く食べて猫八へ移動。猫八はなんと今年初というご無沙汰っぷり。カウンターには偶然masaくんが居た。モヒート2杯飲んでいたらあっという間に終電間際。急いで帰宅。