8月の旅の行先決定

ロンドン・ヘルシンキで決まりかけていた8月の旅行。最近になってヘルシンキでいいのかという迷いが生じていたけどようやく方針が固まった。ヘルシンキはまたの機会にして、スペインバスク地方とロンドンへの旅にほぼ決定。
まずドイツ経由でビルバオ入りし、ゲーリーグッゲンハイム美術館などの建築巡礼。そしてサンセバスチャンなどでバルをハシゴして食い倒れ飲んだくれ。そしてロンドンへ移動して奥さんの友人Mちゃんに久々に会って、私はテートモダンや大英博物館グレートコートを巡る。さらにちょうどこの時期に世界最高のサッカースタジアムであるウェンブリーでイングランド代表とオランダ代表の親善試合が行われる。チケットが取れるかは分からないけど是非とも観たい。
フィンランドヘルシンキはいい建築もあるし、奥さんはマリメッコ好きだし問題はないのだけど、やはり決めては「食」。スペインのバスク地方は食の都。前々から私も奥さんも行きたいと思っていた。ロンドンのついでに行くにしてはちょっと遠いかなと思って当初は考えていなかったけど、そうそう行く機会も無いので今回思い切って行くことにした。ついにビルバオグッゲンハイム美術館に行くことができると思うとワクワクしてたまらない。