いけばな教室 vol.26


今日も暑い中、ご予約19杯と多くの方においでいただきました。

たてるかたち3作。
左はkoikeさんの作品。オクラレルカと向日葵とカスミソウ。
中央は今日から入会のyukiさんの作品。オクラレルカとトルコ桔梗。
右は体験レッスンにおいでくださったKishiくんの作品。瑠璃玉あざみとカーネーション

かたむけるかたち3作。すべて同じ取り合わせ。オクラレルカと向日葵とカスミソウ。
左はsuzukiさんの作品。中央はShunくんの作品。右はKeikoちゃんの作品。
今日は向日葵とカスミソウの取り合わせが多かった。カスミソウはみんな苦戦。枝分かれしたものをそのままいけるとほぼ100%うまくいかない。丁寧にばらして適切な長さで組み合わせて束にして挿す。低いところにはある程度の茂みをつくり、そこにやや長いものが顔をだすように挿す。ただしその長いカスミソウは花を少なくしたものを。

ひらくかたち3作。これも全て同じ取り合わせで、紅李と向日葵とカスミソウ。左はISIちゃん、中央はCAKちゃん、右はtakeiさんの作品。
紅李の枝の整理がポイント。もしゃもしゃならないように。

まわるかたち3作。
左は産休から半年振りに復帰したtsuccieeeさんの作品。バラとスプレーカーネーションと玉シダ。
中央はkoikeさんの作品。左と同じ取り合わせ。
右はShifoちゃんの作品。トルコ桔梗と瑠璃玉あざみとドラセナ・ゴッドセフィアーナとカスミソウ。

左はukaiさんのならぶかたち。スパイダーガーベラと瑠璃玉あざみとアイビー。
中央は今日から師範科一期のAYANAさんの瓶のたてるかたち。瑠璃玉あざみとバラ。
右はpieeeerreの瓶のたてるかたち。紅李とカーネーション。今日も苦戦していた。
次回の教室は7/2(土)、その次は7/17(日)です。
引き続き、体験レッスン参加者募集中および入会受付中です。