いけばな教室 1周年パーティー

曇り。奥さんは朝から料理教室に出かけた。私は昼前に起きてだらだらと仕事。そして外出。明日が父の日なのを忘れていて二子玉川で私の父と奥さんのお父さんにお酒を送った。

今夜はいけばな教室の1周年パーティーをオランチョでやる。
オランチョのSUUさんの提案でSUUさんの自家製ケーキに花をいけることになった。やったことないので不安。まず綺麗になるのかという不安。何も考えずに挿すと絶対失敗するようなイメージがあった。そんな不安を抱えながら花屋を3軒回って花を調達。渋谷で奥さんと合流して公園通りのスタバでお茶。雨が降り出してだんだん強くなってきた。パーティー開始は19時だけど18時ごろ中目黒オランチョへ。奥さんはSUUさんの準備の手伝い、私はいける花の下準備。カスミソウを束にしたりとか。

そして19時から飲み会開始。参加者は16人。女性の割合はやはり高く、まさに女子会。この反対側では、pieeeerre、id:Shunくん、ISIちゃんら男性陣がまったりしている。

さて、盛り上がってきたtころでお食事会は中断してケーキに花をいけるパフォーマンスの始まり。SUUさん特製の1m50cmくらいのロングロングロールケーキが登場。ここにあらかじめ私が人数分のカスミソウの束を挿しておいた。
ここから本番。単純にいろんな花を挿してお花畑みたいにしたらケーキの良さが消えるし、色同士が喧嘩して汚い感じになることを懸念していた。そこで熟慮した結果、いろいろな種類の白い花だけを集めて、カスミソウの束の上に1本ずつ人数分挿してゆき、最終的に輪切りにして切り分けたとき、ひとりひとりが違う種類の白い花を選んで食べてもらうというアイデアにした。白いクリームのロールケーキの上に白いカスミソウのレイヤーが乗り、その上にさらにいろんな白い花が並んでゆく。白という共通項で揃えることで全体に私の好きな「秩序」を作ろうした。

みんな写真をとりながら固唾を飲んで見守ってくれている。緊張。

そして完成。使った花材は、ガーベラ、紫陽花、クルクマ、ブルーレースフラワー(白)、バラ、トルコ桔梗、ピンポン菊、カラー、デルフィニウム(2種類)など。そして1本だけ挿し色に赤いガーベラを買ってきていた。これはこのいけばな教室の最大の功労者であるpieeeerreに捧げた。

うまくいくか不安だったけれおどみんな楽しんでくれた模様。出来上がりの写真をみんなたくさん撮ってくれていた。

最後に花とみんなを撮影。楽しい会だった。22時までのはずが0時過ぎまで盛り上がって終了。二子玉川までたどり着いたところで電車がなくなってしまい、奥さんが小腹が空いたというので鮎ラーメンを食べた。そしてタクシーで帰宅。楽しかったー。

お探しの店舗のページはありませんでした