清澄白河MOT→桂花ラーメン


今日は午後からひとりで外出。電車に40分くらい揺られて清澄白河へ。のどかな下町を歩く。

食べたことはないけれど多分あまり好きではないであろう深川丼のお店を華麗にスルーして現美(MOT)へ。相変わらず遠い。名和晃平展を鑑賞。詳しくは後述。帰りは菊川まで歩いてそこから都営新宿線で新宿へ。
twitterのニュースで今日は熊本が豪雨で10万人以上に避難勧告が出ていることを知る。私も熊本に長く住んでいたが避難勧告が出たのは記憶に無い。第二の故郷ゆえに心配だ。

お腹がすいたので何か食べたいと思っていたらそんな熊本のニュースも飛び込み、そうだ熊本ラーメンを食べようと思いつく。迷わず桂花ラーメンへ。久しぶりの太肉麺(たーろーめん)。美味しい。お腹を満たしてちょっと新宿をぶらぶらしてから帰宅。帰りに二子玉川の白洋舎で先日クリーニングに出した大量の洋服をピックアップ。手がちぎれそうだった。

今日の晩ご飯は奥さんが買ってきた京都食材満載だった。加茂なすの揚げだしと満願寺唐辛子とイカのアーリオオーリオ。美味しい!