明日はShunくんの誕生日、今日は奥さんの誕生日

仕事を終わらせて、三軒茶屋へ。明日がid:Shunくんの31歳の誕生日でその誕生会がShunくんちで開催されるとのことで急いで直行。

17時半頃到着。すでに10人くらいの人たちでわいわい盛り上がっていた。しゃもじでケーキが取り分けられていた。いや、ほじくられていた。

私はプレゼントに山形の銘酒、「くどき上手」を買って行った。Shunくんよ、31歳の目標はくどき上手だっ!

なぜかピロピロを買い込んできた人がいて、みんなでピロピロした。正座のお座敷DJで大盛り上がり。
pieeeerreくんもYKTさんもUMAさんもまだ到着していなかったし、まだまだ居たかったけれど、今日は奥さんの誕生日なので、後ろ髪を引かれつつ19時に退散。

二子玉川でケーキを買い、途中の高津のモンソーフルールで花束を買い、20時半頃帰宅。花束(恥ずかしいので写真はナシ)って生まれて初めて買ったけど、奥さんには喜んで頂いた模様。

今夜は私も料理を手伝った。またしてもPenの男の料理教室特集からレシピを拝借。今回は広尾インカントのサルティンボッカを。下ごしらえはだいたい奥さんがしていてくれて、あとは焼くだけの状態になっていた。豚ヒレ肉を叩いて、塩を振り、片面にセージと生ハムを重ねる。レシピでは次に強力粉をまぶすのだけど無かったので薄力粉をまぶした。オリーブオイルを入れたフライパンを熱し、生ハム側から強火で焼く。焼き色がついたら裏返して、鍋肌に白ワインを注ぎ、軽く煮詰めた後、肉を取り出し余熱で火を通す。フライパンには鶏ガラスープを少量加えて煮詰めて、フライパンを揺すりながら、無塩バターとフォンドボーを加える。最後に肉を戻して味を絡めて出来上がり。加えるものは多いけど、結構簡単。でも、火入れの加減は難しい。

品数は少ないけど、なんとかディナーっぽくなった。サルティンボッカ、とってもおいしかった。豚肉ジューシー。食後にタカギのケーキにロウソク立てて。やっぱりロウソクはおでんよりケーキに立てるものだと思う。