代々木公園で花見→極寒埼玉スタジアムでAマッチ

薄曇りの寒い土曜日。今日は代々木公園で花見が2件ダブルブッキング。

まず先週のT氏の結婚式でも一緒だった、大学の建築学科時代の友人Kくん主催の会に出席。11時半頃から。代々木公園の桜は五分咲きくらい。徐々にメンバーが増えてゆく。予想以上に同じ大学出身者が多くてびっくりした。かなりお久しぶりの人もちらほら。それにマレーシアから昨日やってきたばかりの男の子とかいて、英語しか通じなくて、ヘタクソな英語総動員でなんとかコミュニケーション。一応通じていたようだ。14時頃みんなにさよならして、次はid:Shunくんがいる会へ。さっきのところからすぐ近くでやっていた。ここは50人以上いるすごい規模。知ってる人はほとんど居ないが、それは私だけでなく他の参加者もそれぞれ知らない人だらけの会みたい。外国人もすごく多い。昼前は曇っていて寒かったけど、このころになると青空ものぞいて、少し暖かくなってきた。16時くらいに代々木公園を後にする。
今夜は埼玉スタジアムで行われる日本vsバーレーンを観に行く。知り合いのコネクションですごく良い席が取れたので。東京メトロ南北線に乗っていると、直通で1時間くらいで埼玉スアジアム最寄りの浦和美園まで行ってしまう。

このブログではあまり書かないけど、私は無類のサッカー好きだ。それでも実際に試合を観に行ったことは1回しか無くて、国際Aマッチは今夜が初めて。8年前の日韓ワールドカップの時に買った、背番号10ゴン中山のユニフォームを持って行った。それに日本代表のタオルマフラーを購入し首に巻いて応援。昼間も寒かったけど、夜になってさらに冷え込む。稀代の暑がりの私もさすがに凍えた。ペラッペラのコートしか着てこなかったし。席はメインスタンドのかなり前の方で確かによい席。テレビの角度はもっと俯瞰なので、この選手と選手が重なって見えるくらい低いこの位置からサッカーを観たのは初めてでちょっと感動。

終始日本代表が押し気味で前半は決定的チャンスがいくつも訪れるもそれをモノにできない展開。こんないやーな感じで前半が終わったけど、後半に中村俊輔フリーキックが美しい軌道を描きつつ、ちょっとディフェンダーの頭に当たってゴールに吸い込まれていった。スタジアム熱狂。ライブはいい。
その後もいくつかチャンスがあるが決められず、そのまま試合終了。57000人が一気に帰路につく。帰りの電車はぎゅうぎゅう詰め。冷えきった身体も少し暖まる。
よく考えたらずっと今日は外にいた。疲労困憊。