ばったりアルさん

午前中は仕事。午後からは八王子へ。八王子は遠い。遠いので電車内の暇つぶしのために、自由が丘のブックファーストエスクァイアを買う。
前職のボスが今年度いっぱいで定年退職することになり、今日は最終講義があるとのことで聴講しに行った。私の前職は大学付属の研究所でボスは所長であると同時に大学の教授だったわけだが、よくよく考えると勤務した4年間、ボスの授業は聴いたことが無かった。ボスの授業を代わりに担当させられたことは何度もあったけど。会場には歴代の教え子たちも駆けつけていた。ボスは御歳70歳。あの大女優を妻に持ち、かつて某映画で某部門のアカデミー賞も受賞している強者。わかりやすく男前なダンディオヤジ。普通、最終講義というとこれまでのキャリアを振り返るような内容が多いのだけど、この人は普通に講義をしていた。ここらあたりも破天荒。ボスの歴代の教え子は私の教え子でもあり、夜は彼らに誘われて飲みに行くことになった。新宿でわいわいと。彼らは私が着任したときの4年生で、手探りで指導する私に最後まで食らいついてきてくれたやつら。もう6年も前の話。今はみんな立派に社会で活躍している。
22時くらいに解散し、家路につこうと新宿駅山手線ホームを歩いていると誰かから呼び止められた。振り向くと、三鷹AL'S TAPのオーナー有さんではないか。なんという偶然。何も言わずとも、一杯飲みに行こうといういうことになり、渋谷猫八へ。考えてみれば長い付き合いの有さんだが店以外で会うのは初めてだ。一杯のつもりが二杯三杯となってゆき盛り上がる。楽しい幸せなひととき。