渋谷取材

本当に素晴らしい天気、本当に久しぶり。

今日は仕事。ある案件で使用する渋谷の写真を友人のフォトグラファーF氏に依頼して撮影してもらう。私も同行して撮影地点の指示出し。朝10時半から夜8時までひたすら渋谷を歩き回り、ひたすら撮る。撮っているのはF氏だが重い三脚を持って一緒に歩く私も辛い。図式としては私はクライアントなのだが、画ヅラはアシスタント。
F氏とはこれまで飲み友達で、一緒に仕事をするのは今回が初めてだったけど、さすがプロ。こちらの要望をすばやく汲み取って手際よく撮影してくれる。持つべきものは友達だ。撮影についていろいろテクニカルな提案をしてくれて、私が感心して「プロっぽいなぁ。。。」と言うと、「せやからプロやって!」という突っ込みが入る。そのやりとりの繰り返し。
スタバ→モス→タリーズと数時間おきに休憩しながら。奇しくも最後の撮影地点が神山町で、終了と共に猫八でビールを一杯飲んで帰った。渋谷周辺を数周、たぶん10kmくらいは歩いたと思う。ものすごく疲れた。