WBC優勝

WBCで日本が優勝した。私も家で仕事しながらテレビを見ていたけど、久しぶりにはらはらするしびれる展開。野球好きの私も久しぶりに興奮。高校球児のように選手たちが気合い入れて全力プレーするのを見て、スポーツの原点を見た気がした。
彼らはプロだし普段の試合で手を抜いている訳ではないのだけど、やはりいつも以上に死にものぐるいでやっているのは画面を通して伝わってくる。これだけプロ野球人気が低迷する中、これだけ日本中が熱狂するということは、やはりコンテンツが大事ということだろう。この場合、「超本気」というコンテンツがいつも振り向かない人を振り向かせたのだと思う。
10回表、イチローが勝ち越しタイムリーを打ったのを見届けて、某委員会のために外出。夜はいけばな。今週土曜日は、埼玉スタジアムにサッカーのW杯アジア最終予選、日本vsバーレーンを観に行く。私にとって初めてのAマッチ観戦。今から楽しみで仕方ない。