日本三景

久しぶりの豪雨。足元はびしょびしょ。
夜は2週間ぶりのいけばな。いけばなの教室にひとり大学生の女の子がいる。イマドキを絵にかいたような派手派手な格好で性格も奔放で若さ爆発という感じ。でも実は相当な良家の娘という一面も持つ。そんな彼女はいま就職活動中らしく、今日は教室で自分が受けた会社の採用試験の話をしていた。
採用試験で、日本三景を答えよという問題が出たそうで、彼女は「富士山」と書いてその会社に落ちてしまったそうだ。私だったらそんな面白い子は採用するなと思った。
彼女は、「常識がどうこうとか、そういうところじゃなくて、私のスピリッツ的なものを見てほしいんですよ!」と語っていた。それもどうかと。。。