花見


昨日と今日が東京では桜の最も見頃の週末。
午後から中野の新井薬師公園で大学の建築学科時代の友人Kくんたちと花見。すでに公園はたくさんの人が。首尾よくKくんの友達が場所を取ってくれていて、13時頃から満開の桜の下で宴会スタート。そのKくんの友達も建築関係の人で、シートは養生シート、座布団は断熱材(!)。この断熱材座布団がふわふわしていてすわり心地が良い。次々と友達が到着し、次々とお酒と食べ物が充実してゆく。お料理やってる女の子とかもいて、手の込んだおいしいおかずも。桜は満開なのだけど今日は曇り空ですごく寒い。凍えながら花をめでる。日本酒で身体を温めながら。
15時頃、予報通り雨がぽつぽつ落ち始める。1時間後くらいには続行不可能なくらいの雨になってきて、敢え無く撤収。よりによって今日は天気予報が当たってしまった。まあ3時間も飲んだからいいか。参加者のうちのひとりの女の子の家が近いのでそこへ移動して2次会。私は残念ながら1時間くらいで退散。そのまま六本木へ。。。

ご近所友達Tくん夫妻のお誘いで六本木のパーティーへ。友人が新しくお店を出したとかでそのオープニングレセプションだった。狭いけれど素敵な空間。シャンパンとワインをたくさん飲む。このころからかなり酔っぱらい始める。パーティーが終わってそのメンバー数人で近くの居酒屋へ。私を含め、みな店員に絡み始めタチ悪い。ここで焼酎。よく考えたら、ビール→日本酒→シャンパン→ワイン→焼酎。。。かなり危険なパターンだ。
23時半頃、六本木で解散して、Tくん夫妻と自由が丘に戻る。Tくんちで軽く1杯だけ飲もうということになり、初めてお邪魔する。Tくんは速攻寝てしまい、私とTくん妻とでだらだら飲む。このときにはかなり酔っていて、なんだか恋愛ばなしに花が咲いてしまった。辛かったこととか楽しかったこととか。もう何を話したか断片的にしか覚えていないけど、こういう話をし始めると酒の回りはさらに早くてもうぐでんぐでん。
軽く1杯のつもりが2時半くらいまで居てしまって、3時就寝。明日が心配。