年度末

朝は冷たい雨。午後はそれがウソのように晴れ上がった。
今日で3月も終わり。今年度も終わり。

夜は、私の友達でアパレル関係にお勤めのCちゃんが、小原流でいけばなを始めたいということで、初心者の体験レッスンに紹介者として付いていった。私も最初はひとりで行くのは不安で、習っていた友達についてきてもらった。あれはもう3年前。。。骨董通り小原流会館内の初心者向けスクール。一昨年まで私もここで習っていた。懐かしい。Cちゃんの今日の花材はグラジオラスだった。私もグラジオラスは大好きだ。レッスンを見守りながら、他の先生たちと談笑。来月の明治神宮の献花の話とか。
今日の体験レッスンを経て、Cちゃんは来月から習い始めることを決めたようだ。よかった。