長野出張

突然の発熱から数時間後の朝6時、目覚めると高熱特有のだるさや節々の痛みは治まっていて、熱を計ってみたら、ほぼ下がっていた。すごい。気力でどうにかなるもんだ。まさに病は気から。
今日は長野に日帰り出張。

8時半の特急あずさで新宿を出発。長野まではなんと3時間。時間距離では日本で一番東京から遠い地域のひとつかもしれない。南アルプスを横目に電車に揺られる。11時半ごろ到着。のどかな田舎町。
仕事を終えて、食事会。長野も熊本同様に馬刺しが有名みたいで、馬刺しがでてきた。お酒は地酒が有名みたいでたくさん勧められた。体調は相当悪かったが、そんなこと言えないのでがんばって飲む。まあおいしかったからいいけど。20時半ごろ宴会は終了。帰りはクルマで来ていた人に乗せて帰ってもらった。クルマだと3時間半。自由が丘到着は0時をまわっていた。体調が不完全だったこともあり、さすがに疲れた。でも昨日の夜の状況を考えるとよく持ち直したし、なんとかこなせてよかった。