休暇

今日は休暇。今月は忙しかったから、最後に一息。夜のピナ・バウシュまでは予定が無いのでそれまではぐでーんとしていようと思って昼まで寝ていたら、母から久しぶりに電話。祖父の容態が思わしくないとのこと。今日は休みだといったら、じゃあ昼ごはん食べようよと言われたので、特に断る理由もないのでそうすることに。自由が丘で。両親の家は品川駅前なので自由が丘までは割りと近い。今日から大井町線は急行運転が始まったのでさらに早く着いたようだ。奥沢のPECOでピザランチ。相変わらずおいしい。私は母と顔がそっくりらしいので、昔から母と街を歩くのは恥ずかしくて好きではない。この歳になってもやっぱり照れくさい。

母は私の家の盆栽が気になっていて、奥沢の品品さんに行きたいと前から言っていたので、今日連れて行ってあげた。母は枝振りのよいボケと苔の盆栽をオーダー。
母と別れて、一旦家に戻り、身支度して夜の新宿へ。友達のlilyさんとそのお友達と3人で、新宿文化センターのピナ・バウシュの公演。すばらしかった。最後のカーテンコールで出てきたピナは思ったよりすごく小さい女性だった。小さいけれどオーラがすごくって。
そういえば、建築家のヨコミゾマコトが近くの席で見ていた。あと安齋肇も居た。終わった後、あーだったこーだったと言いながら軽く飲んで帰ってきた。