U氏結婚式

今日は前の職場の同僚だったU氏の結婚式。

16時から代官山で人前式。新婦のウェディング姿、なんて綺麗なんでしょう。U氏も幸せいっぱいの笑顔。

17時から披露宴。私は元職場グループのテーブルで和気あいあいと。乾杯の発声を依頼されていた私たちの元ボスが、今日の式のことを忘れていたという信じられないハプニング発生。乾杯は新婦側の主賓がいっしょにやってくれて事無きを得た。元ボス、1時間半遅れて到着。でもみんな笑って許せちゃうキャラの人だから特に問題なし。「いやー、まいりましたー。」って笑ってた。さすが元ボス、オスカーも持ってるだけあって器が違う。ってそういう問題じゃないか。
新郎も映像関係、新婦も元映像関係ということで、スクリーンに映し出される思い出映像は秀逸なものばかり。私もたくさん映っていて恥ずかしかった。

お色直しでは、新婦は普通にドレスだったけど新郎はパティシエの格好でガーデンテラスでケーキを振る舞うという演出。入刀したイチゴのケーキだけじゃなくて、他にもたくさんあって女性陣は大喜び。
最後は定番の新婦から両親への手紙なのだけど、我々テーブル、みんな涙。やっぱり泣いてしまうね。いい式だった。

2次会も代官山。新郎はいま専門学校の先生をしていて、その同僚が企画した会。なぜかライブ形式。最後は新郎新婦でセッション。これはなかなかよかった。
私の前の職場はボスが60代である以外は、全員20代未婚だった。全員同年代と言うのはそれはそれは幸せな環境で、私が在籍した4年間は本当に楽しい思い出ばかりだった。そんなメンバーも今では、途中から入った事務の女の子以外は全員30代になった。そして、私が入所したときのメンバーだと来月R嬢が結婚するので、未婚は私だけになった。結婚願望は以前からそれほど無いのだけど、こういう式で新郎新婦やそのご両親の幸せそうな姿を観ていると、両親が元気なうちに、、、とか考えるようにもなってくるな。