発表会


今日は私の部署の一年間の研究成果を発表する発表会。なのでスーツで出勤。昨日までとはうってかわって寒い。会場は予想より多くのお客さんが来ていてホッと胸をなでおろす。
私の発表自体はいつものようにうまく乗り切って、夜はいつもお世話になっている某業者さんと同僚たちで今日の打ち上げも兼ねて飲みにいった。みんなおつかれ。
2次会もあって、上司M氏いきつけのバーへ。八王子だけに、がんばってるんだけどちょっとおしゃれが空振りした感じの雰囲気。モヒートがあったので頼んでみたが、これがマズかった。やっぱりモヒートは猫八がイチバンだ。話題としては、やっぱりみんなどうしても辞めてしまう私のハナシになってしまう。M氏は酔っ払ってたのかもしれないけど、よくやってくれたと何度も労をねぎらってくれた。なんだか照れくさいもんだ。終電ぎりぎりまで飲んで、帰宅。朝早かったので疲れた。けっこう酔ったかな。