奇遇やねぇ

午前中はゼミ。12時に終わって、原宿での打ち合わせのため大学を出る。お腹が空いてなかったので昼飯を食わずにすぐ出たので相当早く着いてしまいそうなので、新宿で降りることに。伊勢丹ヘルムート・ニュートン展を観た。COMME des GARCONS川久保玲ディレクション。店員さんの話では、写真が過激すぎて伊勢丹側から直前でNGが出て作品を相当差し替えたらしい。化粧品売り場とかの中央という場所が場所だからね。でも、芸術を理解できないならそんな企画やらなきゃいいのに、、、とも思う。新宿から原宿に移動したがまだ少し時間があったので表参道ヒルズにいってみた。オープンしたばかりで土日は人が多くて寄りつけないと思ったので。それでも人は多かった。詳しくは後述。15時から原宿のデザイン会社で来月の展示会のブースデザインの打ち合わせ。軽く説明すると、毎年3月にある展示会が東京ビッグサイトであって、そこに私の勤める大学が出展をするのだが、そのブースのデザインを私が毎年任されている。なので、私がクライアントとなってデザイン会社や施工業者に発注をかける。例年では私がデザインして直接施工業者に発注するのでコストの交渉以外は打ち合わせることは無いのだが、今年はデザイン会社を通して発注するので、彼らにもプライドがあるせいか私のデザインそのままでいこうとなかなかしない。プライドというか私のデザインのままだとデザイン料取れないからだろうけど。でも、こういう議論はどれだけやっても楽しい。彼らはイベントブースのデザインのプロだから私より知識はあるし。さて、彼らの案が来週出てくるらしいのでどうなることか期待したい。打ち合わせを終えて、さすがにお腹が空いたので、竹下通りにマクドナルドでハンバーガーをほおばる。さすが竹下通りのマックだけあって、変な格好した人ばかりだ。真冬なのに小麦色に日焼けしたスカートの下にジャージを穿いた女子高生が、マックのフロアのコンセントにドライヤーのプラグを差し込んで髪型をセットしていた。おい、電気泥棒。。。
仕事がせっかく原宿だったので、今日はいろんな予定を入れていた。まず髪を切り、そのあといけばな。美容室は青山なので表参道を上がってゆく。すると表参道の交差点付近で、私が非常勤を努める専門学校の先生2人に偶然あった。かなりびっくり。北風吹きすさぶ中、立ち話。別れてスパイラルにちょっと寄って、出てくると今度は、大学事務局のSさんと偶然遭遇。奇遇すぎる。5分のうちに知り合いに2回もあった。こんな日もあるんだね。
そんなこんなで根津美術館の前の美容室へ。これまで原宿にあったが青山にもお店がオープンした。青山で切ってもらうのは初めて。いつも無口な担当のKさん。今日はいつもよりはしゃべったほうかな。。。切ってもらっていたら視界の隅のほうになにやら生き物らしき影が、、、

私の担当の美容師さんとは別の方の犬らしい。フレンチブルドッグ。これが相当かわいかった。。。まったく人見知りしないし、目が合うとうれしそうにこっちに歩いてくる。お客さんたちに愛想を振りまきまくっていた。動くので写真がうまく撮れず残念。
カットは思ったより早く終わったので、COMME des GARCONSの青山店へ。前から少し気になっていた、SHIRTSのロンTを購入。平日でお客さんが少なかったので、いつもの接客してくれる店員さんと久々にゆっくり談笑。ギャルソンを出ていけばなにいこうと歩いていると、野口強と馬場圭介が2人で寒そうに歩いていた。野口強やっぱり濃い。このころには小雪が舞って、強烈な北風が吹き荒れて相当寒かった。コートの下はカットソー1枚という薄着で来てしまったことを後悔した。
いけばなを終えて凍えながら帰宅。なんだか精力的に動いたので充実感と若干の心地よい疲れ。