佐々木睦朗 展 「FLUX STRUCTURE」


会場:ギャラリー間
会期:2005年6月1日〜2005年7月30日
http://www.toto.co.jp/gallerma/
『本展では、「せんだいメディアテーク」以降の磯崎氏、伊東氏、妹島氏、西沢氏との6つの建築と海外コンペ案に焦点を絞って、佐々木氏が創造する「FLUX STRUCTURE」を紹介いたします。大型模型やインスタレーション、映像やパネルで再現される作品から、構造家が切り開く建築の可能性を感じていただければ幸いです。また会期中には、氏の構造設計の理論と実践をお伝えする空間術講座19 「建築と構造のディスクール」を併催し、佐々木氏の基調講演と3組の建築家との対談で、建築と構造のセッションをリアルにお伝えします。』
楽しみにしていたエキシビションのひとつ。やっと行けた。構造家のエキシビション、魅力的だ。せんだいメディアテーク金沢21世紀美術館などなどの模型がたくさんあった。あらためて仙台に行きたくなった。しいて言えば、もうちょっとストラクチャーのエキシビションらしい、構造体のモックアップ展示とかして欲しかった。
会場内のテレビで、6月8日に行われた佐々木睦朗と伊東豊雄による空間術講座の模様を放映していて、しばらく座ってみていた。伊東豊雄の進行中のプロジェクトをいくつか目にする。知らないのもあったが、最近ちょっと好き放題やりすぎじゃないか。。。とふと思った。全部ぐにゃぐにゃした感じ。銀座のミキモトは表参道のトッズとコンセプトは同じだし。仙台以降、彼の作風はすっかり変わってしまった。昔は、システムシステムと連呼していたのに。。。