スマトラ沖と埼玉スタジアムの違和感

報道ステーションテレビ朝日
キャスター:古舘伊知郎河野明子
サッカー中継の流れで、出演者も古舘伊知郎以下、全員が試合後の埼玉スタジアムからの生中継。しかもピッチの上から。。。香取くんや川淵三郎キャプテンも駆けつけて、最初は試合を振り返る内容。みんな興奮気味。
しかし後半はニュース。ニュース番組なのであたりまえだが。
再び起こったスマトラ沖地震のニュース。現地と中継をつないでいる。埼玉スタジアムのピッチの上と、今も生き埋めの人がもがいているスマトラ島の瓦礫の山との中継。
なんか、おかしくないか?
一応、古館も神妙な顔をしていたが、説得力ない。
ニュースはニュースとしてちゃんとスタジオで伝えるべきだろう。キャスターがスタジアムに行く意味がそんなにあるだろうか?向こうでは、まさに今、映し出されている瓦礫の下でまだたくさんの人が助けを求めているのだ。浮かれるんじゃない。