チューリップ・カッシーナ・神南軒


花粉症だと思い込んでいましたが、それだけでなく風邪も引いているようです。熱があるのか、汗がいっぱいでるのと、頭がボーっとします。それにもめげず、表参道へ。原宿駅にきれいなチューリップ。「TOYAMA NOW in 原宿2005」という富山県主催のイベントのようです。表参道からいつものように青山方面へ。途中、表参道で川久保玲とすれ違う。こんにちわ。今日はなんだか急いでる様子。。。最近よく見かけるなぁ。。。
青山で思いがけず、ステキなTシャツを見つけ購入。ふたたび表参道を下ってゆく。途中で偶然、先月2人で飲んだ大学の研究室の仲間Tくん(そのとき破局の知らせを聞いた:2月25日参照)のモトカノのSちゃんと研究室の同級生Uちゃんに遭遇。しばし立ち話の後、キャットストリートを通って渋谷へ向かう。明治通りをてくてく歩いていると、「PICASSO347」が現れる。1階には「Cassina ixc. PRIVATE」。。。おお、これか。。。id:jyoshiさんが言っていたのは。。。17日にオープンしたばかり。フラっと入ってみる。飾り気は無いが上質な家具たち。。。「いかにも高そう」ってわけでもないけど高いところが良い。これぞホンモノの上質か。。。青木淳の数奇屋についての発言を思い出す。(3月15日参照)時間が無いのでわずかな滞在。。。こんどまたゆっくり来よう。ショップ空間と一体化したカフェはいいアイデアだが、ちょっと落ち着かない感じか。。。
渋谷駅でモトカノと待ち合わせ、神南軒へ。久しぶりにいろいろしゃべって、次の店へ。。。パルコ前の猿丸で焼酎を飲む。終電間際で帰宅。
Cassina ixc. : http://www.cassina-ixc.jp/
神南軒http://www.zetton.co.jp/j/guide/guide_ji.htm