やりがい

昨日の8時間半ゼミであまりに卒論の出来が悪く、我々にけちょんけちょんに言われた学生がいた。休憩時間に廊下で泣いていた。ちなみにオトコ。ここ数ヶ月スランプというか、めっきり自信喪失でやることなすこと的外れ。。。さすがに心配になり、昨夜はゼミのあと個人指導。一晩のうちで、直しを入れるようちょっとコクな指示をした。ちょっとムリかな。。。
そして今日。午前11時に彼は私のデスクを訪ねてきた。半分でも改善されてればいいやと思ってチェックすると、これがなかなか良くできてる。まあ、本来自分で考えるべきところも、もう時期が時期なので、昨日、私が全部答えを教えたというか、指示したのだが。。。それでも、それを理解してカタチにしてくるのも一晩では大変なハズ。。。いくつかの新たな改善点を指摘して、思い切って、「今日、もう一回、修正したものを持ってきて、完璧にしちゃって、来週教授をビックリさせてやろうぜ!」と持ちかけてみる。「もう、限界っす。土日でやってきます。」って言うだろうと予想したが、
「わかりました。やります!」
ここ数ヶ月の彼に無かった前向きな姿勢。。。厳しいことばかり彼には言ってきたが、やっと彼が向き合ってくれたというか答えてくれた。彼は夕方再び訪れ、さらにマンツーマン指導。おかげで自分の仕事はほとんどできなかったが、とても清々しい。
こういうときですね。この仕事のやりがいを感じるのは。。。