Casa BRUTUS 〜住宅特集〜

Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2005年 02月号

Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2005年 02月号

家で仕事をしながら、パラパラ眺めてみる。アルミの住宅の記事に目がいった。山本理顕伊東豊雄難波和彦を「アルミ3兄弟」と称して、それぞれのアルミハウスのプロジェクトを紹介している。さすが、大衆建築雑誌らしい、おちゃらけたネーミングである。高精度、短工期、低コスト、リサイクル性などメリットも多い未来の住宅だが、自分が住むことを想像するとまだ違和感があるかな。。。でも、MUJIの住宅プロジェクトにも参加している難波和彦さんの講演を去年聴きにいったが、非常に面白かったし魅力的だった。
アルミエコハウス以外にもいろんな住宅プロジェクトが紹介されていたが、安藤忠雄の「4m×4mの家-2」には首をかしげるばかり。。。シンメトリーどうなのよ。。。
今回の特集の中では、青木淳の「G」がやっぱりイチバン好き。前から知ってたけど。。。
他の友人たちと違い、昔は自分の家とかに夢とかまったくなかったが、最近やっぱり芽生えてきた。せっかく資格も持っているわけだから、来るべき時に備えて、自邸くらいはデザインできるような経験を積んでおきたい。
Casa BRUTUShttp://www.brutusonline.com/casa/