濃い一日

今日は仕事で終日外出。まず、例の出版企画の取材のため朝早く新宿に出てひとりもくもくと写真を撮る。お店も開き始める時間帯になってきたので、ちょっとコムデギャルソンを覗いてみる。平日なのにスゴイ人。なんと、川久保玲もいた。黒いダウンっぽいコートに丈の短めのパンツ。。。やっぱりすごくおしゃれ。
休憩がてら新宿駅前のスタバでコーヒーを飲む。無線LANがつながってラッキー。メールを何通か書く。大江戸線に乗り六本木ヒルズへ。。。車内で知り合いに会う。すごい偶然。
六本木ヒルズでも何枚か写真を撮って、取材終了。原稿のイメージも膨らんでくる。森タワー53階の森美術館に、「アーキラボ:建築・都市・アートの新たな実験展 1950-2005」を見にいく。くわしいレポートはあとで。。。「ルイ・ヴィトン時空を超える意匠の旅展」もいっしょに見ようと思ったが、あいにく21日からだった。残念。。。帰りのエレベータの中で、みかんぐみ の加茂紀和子さんに遭遇。学生時代の講評会以来だ。。。話しかけようか迷ったがやめた。曽我部さんだったら何度も話したことあるから声かけたけど。。。今日はいろんな人に会う。
夕方の打合せまでまだ少し時間があったので、またスタバ。2回も行くなって??いいかげんお腹もすいていたので、サンドイッチとキャラメルドーナツを食べる。ここのキャラメルドーナツはほんとにおいしい。
地下鉄とJRを乗り継いで、蒲田での打合せに。。。同僚Uくんも合流。3月の展示会の会場構成を担当するので、その打合せ。打合せでもコーヒーが出てきた。コーヒーは今日3杯目。しかもこれはマズイ。胃がやられそうだ。
1時間半で打合せは終了し、渋谷へ。。。Uくんと道玄坂の「とらぽん」に飲みにいく。私は今年の初飲みだ。「とらぽん」は久しぶり。馴染みの店員さんのMさんも元気そう。料理は相変わらずおいしい。焼酎を飲む。昼間のコーヒーの飲み過ぎのせいか、いつもよりペースはあがらない。Uくんと飲むときはいつも何かテーマを設定するが、今日は特になし。なんでも話す。彼も今度の3月いっぱいで辞めてしまうので、こういう飲みもなかなかできなくなるかな。。。4時間くらい長居して、酔っぱらって帰宅。濃い一日でした。