語学力なんて

提携先のUSC(南カリフォルニア大学)から交換留学生が4人やってきた。明るいDavid、英語が早すぎて何言ってるかさっぱりわからない男前のMatt、おとなしくて何もしゃべろうとしないが口にピアス開けているMendi、コリアン女性のJin。なかなか個性的な4人だ。われわれのオフィスで顔合わせ。乏しい英語を総動員してなんとか自己紹介。汗びっしょりだ。。。
夜は、われわれスタッフと、留学生、留学生の世話をしてくれるウチの学生たちでウェルカムパーティをした。昼間はうつむきがちで、ほとんどしゃべらず、暗そうなMendiに最初かなり心配していたのだが、ここでそのMendiが豹変!Mattと一緒に焼酎を飲むわ飲むわ。。。一気に明るくなって一同胸をなでおろした。
2次会のカラオケでも、MendiとMattはシャウト、シャウト!!日本サイドも、津軽海峡冬景色、LOVEマシーンみちのくひとり旅パラダイス銀河で応戦。(笑)デタラメな選曲である。。。LOVEマシーンは外国人にもウケるようだ。私もMendiに対抗して、ユニコーンの「人生は上々だ」でシャウト!カラオケにコトバはいらない。。。かなり盛り上がってた。個人的には久々にストレスを発散できたかな。