はま寿司→ときわ公園

今朝早くに私の妹が一足早く東京に戻った。
ところで前回帰省したときに実家近くの回転寿司に連れて行ってもらって大喜びだった娘。それ以来、「はま寿司行きたい!」とずっと言っていたので、今日も両親と私と娘とで行ってきた。
20170105_112541 20170105_115033 20170105_113139
今日もワクワクが止まらない娘。イクラにかぶりつき、なぜか漂流してきた3色だんごを食べていた。他にも色々。
食事を終えて、はま寿司ロスに襲われる娘のご機嫌を取りながら、次はときわ公園へ。
20170105_122730 20170105_124253 20170105_125734
私が小さいころ、ときわ公園の近くに住んでいたこともあり、当時は何度も連れてきてもらった公園。公園と言っても小さな遊園地や動物園もある。その動物園部分が昨年にリニューアルされたそうなので久しぶりに行ってみた。
娘をここに連れてくるのは2年ぶり
20170105_123548 20170105_123427 20170105_125201
動物園は、小さいなりに見せ方を工夫していて、私は思ったより楽しめたけど、上野動物園にしか行ったことない娘にとっては、サル中心のラインナップに少々物足らない様子。順路の所々で遠くに見える観覧車に乗りたいとずっと言っていた。
20170105_124942 20170105_124949 20170105_125837
「ミーアキャットさん、こんにちは!」と連呼するが無視されていた。
20170105_132602 20170105_130340 20170105_130726
あまりにも観覧車に乗りたいと煩いのでミニ遊園地にも立ち寄った。父と母は下で待っていて、私と娘で観覧車に。小さい観覧車だけど上の方からは私の生まれ育った街が一望できた。工場の街。
20170105_131907 20170105_132122 20170105_133816
調子に乗った娘はさらにメリーゴーラウンドのジェットコースターみたいな高速のやつに乗りたいと言い出して、食べたはま寿司が出てくるのではないかと心配だったけど、身長もクリアしていたのでいっしょに乗った。おもったより高速でビビったけど、娘は楽しそうだった。
20170105_133850 20170105_133916 20170105_134138
遊園地エリアを後にして公園エリアへ。かつてはたくさんの白鳥がいたけれど、鳥インフルエンザの影響で何年か前にいなくなってしまった。でもずっとポーズをキメているかもめがいたので写真を撮ってあげた。娘も鳩を追いかけて楽しそう。