洒落木はじめました

奥さんは昨日から仕事で海外へ。朝、娘を幼稚園に送り出して、近所の役所へ。娘のパスポート取得に必要な戸籍謄本をもらいに行ったのだけど、役所に着いてから、ウチの本籍はここではなく結婚した当初に住んでいた目黒区であることに気づいた。あわわ。。。
ただ、今日は中目黒にいけこみに行くので、帰りに目黒区役所に寄っていけばいいやとその場で自己解決。そのまま渋谷へ習う方のいけばな教室へ。今年の初いけ。雲竜柳だった。お稽古を終えて、外苑前の花屋にいけこみの花材を買いに行った。そのまま花材を抱えて小原流会館へ。私のいけばなの先生が私のために洒落木を譲ってくれた。流木の場合が多い洒落木は器に乗せたり立てかけたりして作品のアクセントにする。
20170110_125948 20170110_152804
この洒落木2つと大量の花材を抱えて死ぬ思いで骨董通りでタクシーを拾った。そして中目黒へ。洒落木があると枝を留めるのがすごく楽だった。
充実感をもって東横線に乗り込んで打ち合わせへ向かった。その車内で目黒区役所で戸籍謄本をとることを忘れたことに気づいた。あわわわ。。。