娘いけばなデビュー

今日は娘と一緒に小原流会館へ。今年最初の月例研究会。
20170122_135950 20170122_145900 20170122_145756
子連れで行くと後ろの方に別席を用意してくれる。会場係の人が気を遣って娘が退屈しないように、余った花と花器を用意してくれた。娘はお昼のおにぎりを食べたあとにおもむろにいけはじめた。私は自分の作品で精一杯で全然見ていなかったけど、最終的には左の写真みたいなのが出来上がっていた。一切何も言っていない割にはなかなかの出来。これが処女作。
そして私は幸先良く95ゲット。花の奥に鎮座されますは大御所K先生。そして娘にも点をつけてくれていた。ナイスユーモア!
20170122_161237 20170122_162739 20170122_165358
研究会でいい子にしていたのでご褒美に新宿伊勢丹でアイスクリーム。
お腹を満たしたあと、コムデギャルソンに顔を出してみる。奥のフィッティングで勝手にお菓子を食べ始めた娘。そしてT店長を捕まえて、勝手に持ってきてたディズニーのシールブックとかを広げ出す。今日は空いていたからいいものの、かなり自由な振る舞い。かつて娘はこのT店長のことが苦手というか、全然懐かなかったのだけど、だいぶ仲良しになってきた。
帰りに子供服売り場を通ったらまだセール開催中で、ふらりと立ち寄ると、ミナ・ペルホネンのコートがあって、奥さんに電話で相談してOKもらったので買ってあげた。セールじゃないと買えない値段。
帰りの電車で娘は爆睡。よくがんばった。