遅い初詣&厄祓い

今日は私も奥さんも仕事が休みなので、娘も連れてだいぶ遅い初詣へ。例年の通り明治神宮へ。
20170114_115904 20170114_120047 20170114_120416
それにしても今日は寒い。神宮境内は周囲より2℃は低いのでさらに寒い。1年ぶりの明治神宮はいろいろと変化していた。まず、砂利だけだった参道は両サイドに石畳の舗装がされていた。車椅子やベビーカー対応だそうだ。
20170114_132734 20170114_124036 20170114_124111
変わったところがもう一つ。写真は撮り忘れたけど南神門近くの鳥居が新しくなっていた。参拝を済ませた後、おみくじを引いたり、お守りを買ったり。娘もおみくじ初挑戦。嬉しそうだった。
そして私は今年は前厄なのでお祓いを受けることにした。毎年祈願をしてもらっているが、ここも変わっていた。いままでは割と粛々と進んでいたのだけど、今年はまずちょっとしたMCがあった。先ほどから述べている石畳の設置や鳥居のリニューアルの話など、なかなか軽妙なMC。
20170114_140523 20170114_141246 20170114_142034
明治神宮をあとにして中目黒へ移動。今年最初の家族での外食はナポリンチョへ。娘の大好きなナポリンチョのマルゲリータ。今日もいつものように、出来上がるまでのイメトレと、出来上がってからの爆食い。
20170114_145028 20170114_151022 20170114_153911
食事の後、近くの公園で少し遊んだ後、奥さんはスタバへ。私は娘を連れて、近くにある私がいつも挿花しているスペースに先日いけたお花の水を替えにお邪魔した。今日はちょうど友人中井くんのプライベートスクール「偶然の学校」の開催日。みんな真剣な様子。
お水を替え終わって、再び奥さんと合流して帰宅。帰りに中目黒高架下のCITY BAKERYに寄ったらSUUさん家族にもばったり会った。