いけばなLIVE

今日は友人の映画評論家 中井くん主催の大忘年会の日。私はいけばなのライブパフォーマンスを依頼されている。久しぶりのイベント出演で結構緊張。
20151217_190823 20151217_170752 20151217_170713
会場は中目黒のギャラリー。TKB氏デザインのポスターも秀逸。夕方から準備は着々と進む。
20151217_191154 20151217_191234 20151217_170707
ただの立食パーティーではなく、架空のラジオ番組を組み、中井くんが来場者とトークをするという趣向。ラジオブースも素敵な感じになっている。フードもこだわりあり。
20151217_143256 20151217_152659 20151217_152702
私は会の中盤に中井くんとトークしながら花をいける。夕方から準備。これまたこの会のためにTKB氏に教室のカードを作ってもらった。
花材の準備を終えて、私は一旦会場を後にして帰宅。娘を保育園にお迎え。そう。今日は奥さんが不在なのだ。よって子連れでの参加。私のパフォーマンスがうまくいくかも心配だけど、パフォーマンスしている間に娘がおとなしくしているかどうかが最も心配。保育園に迎えに行って、家で着替えてから再び中目黒へ。
20151217_192030
実は4日前の朝食中に椅子から転んで顔面を怪我してしまった娘。絆創膏を貼っての参加。
20時にパーティースタート。総勢100名を超える人たちがやってきて会場はすごい熱気。芸能関係の方も多数。そして21時過ぎに私の出番。ラジオブースに呼び込まれ少しトークしてパフォーマンススタート。写真はないけれど、娘はやはりじっとすることはできず、私がいけている横をウロウロしていて、逆にそのシュールな光景がお客さんにウケていた。電気グルーヴピエール瀧のような。いけばなは時間もオーバーせずになんとか予定通りに終了。花もうまくいけられたと思う。
肩の荷が下りたところで、パーティーを楽しみたかったけれど、あまり遅くなると娘に悪影響なので、22時過ぎに会場を後に。タクシーで帰宅。楽しい会だった。