乙女寿司

石川県金沢市木倉町4-10
TEL:076-231-7447
営業時間:12:00-14:00 17:00-22:00
定休日:日曜

20151222_120105 20151222_130249 20151222_120617
私たちの中での食の三大聖地。11ヶ月ぶりの訪問。北陸新幹線が開業してからは初めての訪問。雑誌等にたくさん取り上げられて、本当に予約が取れにくなった。ほぼ1年ぶりの訪問だけど、大将はばっちり覚えていてくれた。
20151222_120807 20151222_121015 20151222_121133
いつものようにまずはつまみからスタート。まずはアラ。
ブリ。いきなり本命登場。寒ブリの季節だからこの時期に来るようにしている。
バイ貝。こりっこり。
20151222_121147 20151222_121458 20151222_121738
ボタン海老。ビジュアルも素晴らしいし味も素晴らしい。。。
イカ。本当に美味しい。ねっとりとまとわりつくような食感。旨味もすごい。
白子。大好物が立て続けで大興奮。
20151222_122251 20151222_123343 20151222_124503
カワハギの肝和え。これは前回初めて食べたけどかなり美味しい。
続いて香箱蟹。ビジュアルもさることながら味も最高。大将に「2人で一つにしますか?」と聞かれたけど即答で「ひとつずつで!」と答えて正解だった。
そしてさっきの香箱蟹の甲羅で甲羅酒。
20151222_125522 20151222_125944 20151222_130441
ここからは握り。
まずは甘エビ。美味しいー。
ヒラメの昆布〆。奥さんは大感動。
ブリ。さきほどのツマミはさっぱりめの部位。こちらは腹で脂が乗りまくっているところ。美味しい、あー、美味しい。。。
20151222_130810 20151222_131256 20151222_131611
コハダ。きらっきら。
アジ。コハダやアジは私は嫌いじゃないけどすごく好きってほどでもないネタなのだけどここのは秀逸。
トロ。なんだかんだ美味しい。
20151222_132025 20151222_132429 20151222_133157
ノドグロの炙り。口入れた瞬間、お肉のような脂身と食感。口の中でとろけて消えた。
雲丹。まあ普通。
穴子。乙女寿司の穴子は以前はタレではなく塩と柚子だったけど、タレも美味しい。
ここまででお任せの握りはひととおり。
20151222_134423 20151222_134815 20151222_134940
ここからはアンコール。つまみで出てきたボタン海老を握ってもらい、ノドグロとブリをもう一度。
至福の2時間。今日も大将が引くくらい食べた。幸せ。また明日から頑張ろうと思える。

乙女寿司

食べログ 乙女寿司