名古屋-1日目(レンタカーの旅)

20120912_082044 20120912_092505 20120912_094525
今日から日本建築学会のために名古屋出張。朝早起きして新横浜から新幹線に乗る。車内で昨日伊勢丹のパーティーのお土産のチョコレートどら焼きを頬張る。10時前に名古屋駅到着。名古屋は2003年以来。
20120912_120019 20120912_114412 20120912_121133
私の出番は明日なので今日は周辺の建築見学。名古屋駅前でレンタカーを借りて、いざ西へ向かう。いきなり愛知を飛び出して岐阜へ。以前から行ってみたかった養老天命反転地へ。詳しくは後述。予想はしていたがとにかく暑くて死ぬかと思った。たまらず売店でかき氷。
20120912_140254 20120912_150323 20120912_143319
養老から今度は東へ向かう。名古屋を通り越して豊田へ。豊田市美術館。大好きな谷口建築。ため息が出る美しさ。詳しくは後述。
20120912_194218 20120912_201904 20120912_220336
豊田を後にして、レンタカーを飛ばして名古屋に戻る。レンタカーを返却しホテルにチェックイン。今夜はJRセントラルタワーズのマリオットホテル。名古屋ではかなり高いほうのホテルの一番安い部屋にした。23階の部屋だったけど景色がなかなかよかった。夜は上司と合流してひつまぶしを食べに行った。うまい。
そのあと、近くで母校の研究室が飲み会をやっていたので顔を出した。思いがけず私の師匠も来ていてびっくり。ちょっと顔を出して帰るつもりが若手の先生たちに誘われて2軒目3軒目と。。。ホテルに戻ったのは深夜2時半。明日は朝イチなのに大丈夫だろうか。