ナリサワ(NARISAWA)

東京都港区南青山2-6-15
TEL:03-5785-0799
営業時間:12:00-13:30 18:30-21:00
定休日:日曜・月曜不定

ミシュラン2つ星。初訪問。メニューのテーマは「森とともに生きる」。わくわく。
20120926_121000
まずは森のパンと呼ばれるものがでてきた。目の前で石釜に醗酵した生地を入れて蓋をする。
20120926_122614
10分くらいすると香ばしい薫りとともにパンが出来上がる。横に添えられたのはオリーブで囲まれた苔を模したバター。パンはモチモチしてすごく美味しかった。
20120926_122034
アミューズは、タコと貝のマリネ。これはまあ普通。
20120926_122043
もうひとつのアミューズは、玉葱のフリット。黒いのは炭入の生地だから。熱々を手でいただく。ほくほくの中から白くて甘い玉葱が。これが一番美味しかったかも。
20120926_123225
そして次はなんとも言えない美しいプレート。賀茂ナスの上に野菜や花が散りばめられ、その上からトマトで作ったラップのようなゼリーでコーティングされている。味は見た目と違って素直なナスの味。
20120926_130026
続いてお魚。高温でも耐えられるラップに巾着状に包まれたスズキ。目の前で巾着を開封してくれる。そうすると閉じ込められた薫りがふわーっと広がる。
20120926_131724
メインは北海道北里八雲牛。割と肉の薫りが強くて私は好きだけど、苦手な人もいるかも。何気なく添えられた野菜もものすごく美味しい。
20120926_134538
デザートは石垣島のピニャコラーダ。マンゴーやタピオカが入ったパイナップルの器に目の前でシェイカーを振ってココナッツのソースをかける。
20120926_135737
プティフール。ほぼ全部いただいた。
20120926_140155
そして、9つのグラデーションの小さなマカロンがでてきた。
最後にシェフの成澤さんが挨拶にきてくださった。全体的に大満足。でもやっぱりフロリレージュのほうが好きかな。

NARISAWA

食べログ NARISAWA