名古屋-2日目(7年振りの旧友と)

昨夜は飲み過ぎて寝たのは3時半。そして今朝は6時起床。地獄。ホテルをチェックアウトして急いで名古屋大学へ。
20120913_083435 20120913_142339 20120913_141258
8時半に大学到着。ある発表を見届けた後、セッションの司会。そのあと興味ある研究発表を聴講して午前中に全て終了。学食でランチした後、槇文彦の豊田講堂と、飯田善彦設計の野依教授関連施設を見学。右の写真は野依記念物質科学研究館にいる等身大の野依教授。
20120913_164229 20120913_162232 20120913_155842
名古屋大学を後にして、夜までちょっと時間があったので名古屋城に行ってみた。暑くて暑くてソフトクリーム食べながら。
20120913_172841 20120913_190037 20120913_190143
名古屋城から栄に移動してちょっとぶらぶら。もうこのころは寝不足と疲労でヘロヘロ。名古屋駅に戻って休憩して、19時にある人と待ち合わせ。幼稚園から高校までずっと一緒だった友人K氏に久しぶりに昨日連絡してみた。自分の携帯電話のアドレス帳に入っている彼の電話番号がまだ使われているのかも不安だったけど、見事に繋がって今夜食事をすることになった。彼と会うのは7年前に突然彼が東京に来てウチに泊めてあげたとき以来。
20120913_192311 20120913_194245 20120913_212802
私が手羽先が食べたいとリクエストして、世界の山ちゃんに連れて行ってもらった。手羽先を食べながら昔話に花が咲く。会っていない7年の間にお互いいろいろあった。私は転職もしたし結婚もしたし子供もできた。
まだまだ時間は足らなかったけど、私は21時半の新幹線で東京に戻った。帰宅は23時半ごろ。寝不足&暑さ&歩き過ぎで疲労はピーク。死んだように寝た。