大掃除

明日から福岡経由で実家に帰るので、今日が年内にこっちにいる最後の日。ということで大掃除をすることに。

目覚めたら、奥さんが先日発注していた黒RIMOWAが届いた。国内旅行用の小型のもの。私と奥さんで共用で使う。私の大きい銀RIMOWAはアルミ製なのでそれに比べるとかなり軽い。
午後から大掃除開始。奥さんはキッチン周りを、私はクローゼットなどを。掃除しているといろいろなものが発掘される。一級建築士試験を受験したときに使った平行定規、これは一応とっておいた。高校のテニス部時代に買ったラケットが3本くらい入るアディダスのバッグ、これは捨てた。
そんなこんなで夕方には部屋は新年を迎えられるくらいキレイになった。

夜は奥さんとかなめにご飯を食べに行った。奥さんは久しぶりのかなめ。お店もすいていたのでお母さんと楽しいおしゃべり。明日は早起きなので早めに失礼して荷造りを済ませて早めに寝た。