2011年 総集編

毎年恒例ですが、今年を振り返ってみました。出来事としては震災と奥さんの妊娠がやはり大きいニュースでした。
建築は、直島周辺、ミュンヘンビルバオ、ロンドン、上海、青森、たくさん行ったのでたくさん観ることができました。ビルバオグッゲンハイム美術館は死ぬまでに一度は観ておきたかったのでよかったです。犬島の精錬所、十和田市現代美術館も素晴らしかった。ご飯は、ビルバオのバル「Sotera」のイカのピンチョスが奥さんの中でナンバーワンとのこと。昨年はバルセロナイカ鉄板焼きが1位だったので2年連続イカです。あとは美食の都サン・セバスチャンの三ツ星レストラン「AKELARE」も感動的でした。
来年は子供も生まれるのでこれまでのように自由にあちこち行くのは難しくなりますが、可能な限り旅をしたいです。

1. 印象に残ったコト

2. 印象に残った建築

3. 印象に残ったアート

4. 印象に残った食事

5. 我ながらよくできた花