戌の日 安産祈願

「日本には古くから妊娠5ヶ月目に入った最初の戌の日に妊婦さんが腹帯を巻いて安産祈願のお参りをする風習がある」ということをつい最近知った。奥さんは最近妊娠5ヶ月目に入った。そして今日が戌の日らしく、午前中に水天宮に安産祈願に出かけることにした。

初めての水天宮。駅から既に「お腹に赤ちゃんがいます」のあのストラップをカバンに付けた人多数。まず受付でお金を納めて腹帯をもらう。

妊婦とその家族でごった返す境内。親とかと一緒に来ている人もたくさんいた。昇殿して祈願を受けられるのは妊婦のみなので、私は寒空の下、境内でひたすら待つ。

しばらくして祈願も終わり、水天宮をあとにした。すぐ近くの人形町まで歩いて甘酒横丁をぶらぶら。奥さんは亀井堂の人形焼を購入。ちょっとお茶をした後、私は仕事へ戻る。なんだか戻る最中に体調が悪くなって、午後はずっと調子悪かった。なぜだろう。
今日は会議が数本。1本は重い案件を話し合う会議でとても疲れた。