和食クリスマスイヴ part2

今日はクリスマスイヴ。そしてお休み。昼間はだらだら過ごしつつ、いろいろ仕事のメールが舞い込んできてそれに対応。夕方から外出。

ちょっと買物があったので自由が丘へ。小腹が空いたのでクレープを買った。クレープ食べたの何年か振り。そして自由が丘から六本木へ移動。

六本木は信じられないほどの人の数。私たちは六本木に用があるわけではないので、人ごみをかき分けて西麻布へ。昨年のイヴに続いて霞町すゑとみさんでディナー。詳しくは後述。とにかく美味しかった。
昨年同様このまますぐ近くのやわら木になだれ込むという手もあったけど、あまりにお腹いっぱいだったのと、やわら木は火曜に行ったばかりだったので、西麻布から渋谷方面に歩けるだけ歩くことにした。

外は寒いけどお腹いっぱいで2人ともほかほかで、ずんずんと歩く。結局30分近く歩いて渋谷駅まで来てしまった。渋谷駅前からタクシーで神山町の寅やさんへワープ。ここでお蕎麦で締めて終了。今夜は代々木公園経由で帰ってきた。お腹いっぱいで苦しい。明石家サンタを見つつ就寝。