今年を振り返る

2011年という激動の一年が終わろうとしています。
3.11の前日まで私は奥さんを東京に残してのんきに直島一人旅をしていました。東京に戻った翌日にあの震災になったわけですが、1日ずれていたらどうなっていただろうと怖くなります。とはいえ共に東京にいたものの、それぞれ職場で震災に遭遇して奥さんは家に帰って来くることができませんでした。あの地震の瞬間に奥さんの安否にことで頭がいっぱいになったあの言いようの無い不安な気持ちは今も忘れることができません。そしてその後に起こる原発事故のことなどあの瞬間は想像だにできませんでした。次々に飛び込んでくる悲観的な原発の情勢や津波の被害を伝えるニュース。本当に悪い夢なら覚めてほしいと思いました。
そして秋には私たちに新しい家族が増えることがわかりました。来年はいよいよその新メンバーが正式加入します。これまでのように2人で身軽にあちこち旅をすることは難しくなりますが、それ以上の楽しみができて今はわくわくした気持ちでいっぱいです。
今年もこの駄文にお付き合いいただきありがとうございました。それではみなさんよいお年をお迎えください。