大晦日


穏やかな大晦日。母の作ったおせち料理も完成。朝イチの便で妹が東京から帰ってきた。奥さんは昨日からしおらしい長男の嫁を熱演継続中。

お昼前に祖母の家へ。山奥の超田舎にある。祖母は相変わらず元気そう。

次にお墓参りに行って、その帰りに常盤公園という大きな湖と小さな遊園地と動物園があるところに行ってみんなでウォーキングすることに。この常盤公園は私の故郷で唯一のレジャースポットで小さい頃によく連れてきてもらっていた。みんなで歩く歩く。

ここは湖にいる人なつっこいペリカンとたくさんの白鳥が有名なのだけど、鳥インフルエンザの影響で白鳥はすべて処分されてしまったとのこと。幼い頃からの思い出に強く残っていたので本当に衝撃だった。3年前に訪れたときはこんな感じだった。あとここは彫刻がたくさんあることでも有名。

夕方に家に帰り5人で晩ご飯。うちの家族は妹を除いて紅白歌合戦が嫌いだ。笑ってはいけないは家族で観る感じでもないしばっちり録画予約してきている。他に観るものもないので仕方なく最初は紅白をみていたけどザッピングしているとBSで女子ワールドカップなでしこジャパンの試合を朝から全試合放送していて、それを観ることにした。私も父もニュース映像でしか観ておらず、ちょうどよい機会。結果が分かっていても手に汗握る。それだけ魅力的なコンテンツだったということだろう。
昨日は獺祭を飲んだけど、今日は村尾を父が出してきた。日本酒でも焼酎でも何でも飲む父親。私もお付き合いする。そして22時過ぎに年越し蕎麦登場。我が家のはいつも肉が入っている。
女子ワールドカップの決勝のPK戦が終わったのが23時40分。5分間だけ紅白歌合戦を観て、ゆく年くる年に突入。いつもと変わらぬ年越し。