正月花をいける

今日から私は冬期休暇。昼間で寝て午後から始動。まず新宿のヨドバシカメラで用事を済ませ、伊勢丹でいけばな教室の先生にお歳暮を買った。今年はクリスマスリースの件などでアドバイスをたくさんもらって例年以上にお世話になったので。

新宿から原宿へ。神宮前の交差点に建設中の中村拓志が設計した「東急プラザ 表参道原宿」の仮囲いの一部が取り払われ建物の一部が顔を出していた。当たり前だけど完成予想パースと同じものが本当に出来上がりつつあった。かなり嫌いだ。学生の設計課題レベル。
表参道を上がっていると行列ができていて整理券まで配っているところがあった。ウェンディーズが日本再上陸して今日オープンしたらしい。暇な人もいるもんだ。表参道から渋谷方面に歩いて今年最後のいけばな教室へ。正月花をいける。枝が留まらずかなり苦戦。終わったのはだいぶ遅くなってしまった。二子玉川で親戚らへの御年賀を買うために奥さんと待ち合わせしていたのだけど、遅くなったので先に帰ってもらった。私だけ二子玉川に寄って、御年賀購入。蜂の家のまゆ最中にした。大量の花材と御年賀を抱えて帰宅。

実はまだ年賀状を書いていなかったので深夜までかかって年賀状を書き上げた。