帰還


ホテルをチェックアウト。熊本城。まだ天守閣は修復中。
午前中は大学で少し仕事。その後、CAMKで日比野克彦デザインの山鹿灯篭のランプシェード「トーロート」を発注。届くのは4月くらいかな。

今回は熊本らしいものを全く食べていなかったので、最後に熊本ラーメンを食べた。山水亭で。ここのは細麺なので正統な熊本ラーメンではないけど、細麺は好きなのでおいしかった。あ、熊本ラーメンはチャンポン麺のような太麺に、ニンニク入りこってり豚骨です。博多ラーメンは細麺にあっさり豚骨だから、豚骨スープであることは同じだけど他は結構違う。

夕方の便で東京に帰還。帰って荷物を置いて、すぐに表参道へ。今日はいけばなの研究会だった。3ヶ月ぶりの95点。会心の出来。やった。
体調が悪いままの出張で少々疲れたが、仕事もきっちりメドをつけたし、日比野氏と水俣に行ったりといろいろできて充実の旅でした。