気持ちも折れる春一番


朝起きると暖かで良い天気。今日は誰との約束も無いので、買い物にでも出かけようとお昼過ぎに家を出る。
新宿伊勢丹のコムデギャルソンでシャツなど買う。伊勢丹を出た頃から天候がおかしくなる。すごい風と砂煙。予報もそうなっていたけど予想以上。新宿から中央線で東京駅へ。このころからちらほら強風でJRのダイヤが乱れ始める。東京駅から丸の内仲通りを歩くけど、強風がビルの隙間によってさらに増幅されて凄まじい状態に。でかい私でも飛ばされそうな風。砂埃もひどく目も開けられず。気持ちが折れそうになる。必死で銀座まで歩く。gggに行って、バーニーズに行って、銀座から渋谷へ。パルコでやっているレゴアート「PIECE of PEACE TOKYO」を観ようと行ってみるが、ものすごい行列にまた気持ちが折れて断念。
渋谷から帰ろうとした頃には、JRは全面的にダイヤが乱れていた。強風恐るべし。東横線は普通に動いていたので無事帰宅。ニュースによれば春一番で最大瞬間風速16mだったそうで。台風並み。