ニシヘヒガシヘ

よい天気。午前中は新宿。午後に表参道に移動したあと、半蔵門線清澄白河
都美の「SPACE FOR YOUR FUTURE」を観に。清澄白河から都美までは歩いて15分以上かかる。ひとり青空の下をふらふら歩く。下町はよい。深川めし屋さんの行列を横目に。いま一緒に仕事をしている東京都のお役人の方がおっしゃっておられたが、都美でいい展示をやっているときはこの近辺の商店街の売り上げが相当よくなるとのこと。アートで下町活性化、よいじゃないですか。都美には2時間くらい滞在。詳細は後述。
清澄白河から再び渋谷へ。いけばなのお稽古。花舞はとても難しく時間がかかった。2本いけるだけなのに。花袋を抱えて今度は銀座線で銀座へ。右往左往。ヨ氏からお誘いいただいてjyoshi氏と3人で食事会。銀座のアロッサというところ。ニュージーランドワインのお店らしいです。なかなかおいしかった。そのあと銀座「橋」へなだれこみ、武者返しを飲んで帰宅。たくさん歩いた。明日は仕事だ。