鎌倉日和の仏像日和

昨日の熊本人2名は仕事は昨日で終わって今日はフリーとのことで、私も休みだったので3人で鎌倉に行ってきた。私は3年ぶり、2人は初めてとのこと。

大仏を見上げる熊本人2名。素晴らしい晴天。

長谷寺へ。千手観音さまと、アントニー・ゴームリーもびっくりの数の仏像さまと弁天さま。
長谷観音はみがわり観音とも言われているらしく、持っている人に降りかかる災いの身代わりになってくれる「みがわり鈴」というものを売っていた。今の私には必要だと思って買ってみる。

長谷寺からの眺めはすばらしく気持ちよかった。鎌倉に戻って鶴岡八幡宮へ。今日は七五三だったようで、おめかししたチビッコと大人たちがたくさん。
2人の飛行機の時間もあり、私はランチビールで少々とろーんとしていたので、早めに退散。
よい休日。