あっ!!子猫がカラスに襲われてる!

いつも利用する駐輪場のとなりの駐車場で、体長15cmくらいの子猫が大きなカラスに襲われてるではないか!カラスはくちばしで子猫を攻撃。子猫も仰向けで、「みゃー!」っと怒りながら必死に応戦。でも大きなカラスに勝てるわけもない。自転車をほったらかして慌てて助けにいってカラスを追い払った。カラスは隣の建物の屋根でふてくされながらこっちを眺めている。カラスにやられたのか病気なのか、子猫は片目がつぶれていて化膿していた。なんてかわいそう。子猫は2匹いて右の写真の奥の車の下にいた。そしてなにより驚いたのが、別の車の下に、どう見ても親というくらい体の模様が同じ、大きな猫がどっかりと座ってこっちの様子を見ているではないか。親なのになんで助けてやらないんだ。。。母性がないのか、カラスが怖いのかわからないが、なんだかとても悲しくなった。

昼間は、会議を一件こなしたあと、研究室に戻りひたすらデータとにらめっこ。
夜は、学生時代にバイトがいっしょだった仲間たちと久々に飲みにいった。上乃裏通りの「よこばち」というお店。熊本の人の認知度は高い店。中庭がとてもきれいなところ。
その中庭で食べたかったが、まだちょっと寒そうだったので室内のテーブル席へ。中庭ではコタツがだしてあった。19時前くらいから開始。明るいうちから飲むビールもまた格別。昼間一生懸命働いたからまあいいか。2件目は、焼酎バー「八」へ。。。こっちに帰ってきてからは初めて。バーテンの村上さんお久しぶりです。。。
バイト時代の昔話と、長い時を経ていろんなところに散った仲間たちの近況などの話で盛り上がる。。。