冷泉荘とそのウラニワ

冷泉荘「ウラニワ」アートワークno.01
会場:冷泉荘(福岡市博多区上川端9-35)

冷泉荘は、築50年のアパートにデザイナーやアーティストさんなどが思い思いのお店を出店している。流行の「リノベ」モノかと思ったが、大胆な改装はしておらず、古さをそのまま楽しんでいる感じ。古いアパート×ギャラリーといった組み合わせが織り成す雰囲気は、まさに、今は亡き同潤会青山アパートのようなたたずまい。狭いギャラリーなのにギター片手に「卒業写真」を熱唱しているおじさんが居たりとかしてなかなか個性的な人やモノや空間が集まっていた。
その、冷泉荘の裏のスペース(幅2m、奥行10mくらい)にすてきなお庭と、彫刻家の寺田太郎さんという方による鉄の鳥たちがいたるところに。
冷泉荘 : http://kawabata.travelers-project.com/